月別アーカイブ: 2016年3月

卒業?どうでもいい(渡辺)蘭蘭蘭 なんでもいい蘭蘭蘭

——————————————

——————–PR——————-

赤ちゃんの名前をつける際、

あなたなら何を根拠に響きを決めますか、

またどのように漢字を選ばれますか?

 

こちらは百年先も輝き続ける名前

市販の本に書かれていない部分を含めて分かりやすく解説しています。

 


百年先も輝き続ける赤ちゃんの名前

 

親御さんにとって、

また赤ちゃんにとって最高の名前にたどり着く道標になればと思っています。

 

ありそうでなかった解説が満載です。

赤ちゃんが成長して

「良い名前をつけてくれて本当にありがとう」

と言ってもらえる日を想像してみましょう。

——————–PR——————-

——————————————

 

≪本文ここから≫

 

ども、管理人の閣下です。

あたたかくなってくると自然にお客さんが増えてきて、

お店も少しだけ活気づいてきました。

 

いよいよこの曲がかかる頃ですね~

 

さてそろそろいきましょう
今日のテーマは
渡辺蘭 卒業

妊娠線、諦めないでください。【ストレッチマーククリーム】

まずは渡辺蘭さんって何者?

渡辺 蘭(わたなべ らん、1983年11月4日 – )は、日本タレント女優フリーアナウンサー気象予報士

セント・フォース所属、気象関係についてはウェザーマップが業務提携としてマネジメントを行う。

東京都出身。ウェザーマップのプロフィールではアメリカ合衆国ハワイ出身となっている[2]

本人も放送において、「ハワイ生まれ」と言っていた。身長165cm。桐朋学園大学音楽学部卒業。

学生時代から芸能活動を始める(タニ・プロモーション所属)。

大学卒業後、日本航空客室乗務員として2007年9月まで勤務したが、退社しフリーアナウンサーに転身した。

2007年10月からテレビ朝日の情報番組『やじうまプラス』のお天気キャスターに抜擢された。

特技は英会話で、TOEICは800点だった。

2011年4月約1年半の空白期間を経て、NHKおはよう日本』に出演開始[3]

『やじうまプラス』を降板後に「気象予報士」の資格を取得した。

 2016年3月、2011年より5年間出演してきた『おはよう日本』から“卒業”すること、また、妊娠をしていることを併せて発表した。

ウィキペディアより ←←こちらへ

 
あぁ、このかただったんですね。
 
たしか有吉弘行さんの番組に出演したの見たことあります。

「NHKニュースおはよう日本」のお天気キャスターである渡辺蘭が、番組卒業と妊娠を発表した。

今夏出産予定だと伝えている。

渡辺は3月28日に番組公式ブログで、今春をもって同番組を卒業することを発表した。

番組に出演するようになったのは、2011年4月始め、ちょうど東日本大震災の直後だった

渡辺は「今私ができることを精一杯頑張って、少しでも東北の被災地の方々の、

そして世の中の役に立ちたいと強く思いこの仕事を始めた当時から、

ただただ『きょう』のために生きて、気がついたら5年も経っていました

本当にあっという間でした」と振り返った。

 

どんな荒天でも毎朝中継を行ってきたことについて、「正直辛い、と思うこともありま した」と告白しつつも、

「でも、それよりもはるかに大きな喜びや楽しみがたくさんありました」と感慨深げにつづった。

また、「そしてこの夏、私は出産という大きな仕事をします。

二人の生活が三人になり、家族が増えることがとても楽しみです」と妊娠中であることを公表。

しばらくは育児に専念するらしいが、「まずは母としてしっかり育児に励みたいと思いますが、

いつかまたどこかでお会いすることがあれば、そのときはどうぞよろしくお願いいたします」とファンに呼びかけた。

(文/原田美紗@HEW)

なるほど、なかなかいい女性ですね。
がんばってくださいね。
 
その一方で、私という男は
昔から女子アナウンサーというものにまったく興味がわかない性質でありまして。
当然のことながら、この「渡辺蘭 卒業」という記事を書きながらも、
内心ではどうでもいいやという薄情な人物なんですね。
私っておかしいのでしょうか?

 

「もうどうでもいい ランランラン なんでもいい ランランランラ
私はもう ランランラン 答えなんて知らないほうがいい」

お恵みを 力なき弱き僕に 

 

 

 SIX/NINE  BUCK-TICK

 

 

  

給与が卓越してんじゃん 卓越研究員ってなんぞ?

———————————————

——————–PR———————-

 

在宅ワークをはじめたい方

専業主婦だが家計の足しや、小遣い稼ぎをしたい

病気で普通の仕事ができず悩んでいる

介護をしなければならず、時間のかかる仕事はNG

 

そんなあなたに最適なのが在宅ワークなのです。

 

      『そんなの常識、誰でも知ってるわよ』

 

ですよね、そんな時間の都合をつけれる仕事といえば、

おのづと選択肢は決まってきます。

ですが、実際問題どうしたら在宅ワークをはじめられるのかをご存知の方は

そんなに多くはないはず。

 

 

今回お届けするものは、すべて経験を元に作成したオリジナルの情報です。

主婦や女性を対象として作成していますが、

在宅ワークをはじめたい方であれば病気の治療中の方や

介護等のなんらかの事情で外に働きに出られない男性の方にも役立つ情報です。

 

———————-PR—————————-

—————————————————-

 

≪本文ここから≫

 

ども、管理人の閣下です。

『CORK SCREW』 黒夢

を聴きながら書いてます。

 

 

 

 

初めてガチファンになったのが、黒夢でした。

なつかしすぎて涙でそう( ;∀;)

 

さあさっそくいきましょう

今回のテーマはこちら

卓越研究員 給与

 

卓越研究員?

例にもれず、今回も初耳の言葉です。

まずは卓越研究員なるものがどういうものなのか調べてみましょう。

 

 

 

優秀な若手研究者の雇用を確保する国の新制度「卓越研究員制度」について、

大学や企業などからの受け入れ表明が想定を超える約300件に上ったことが分かった。

トヨタ自動車が年間13万ドル(約1450万円)の基本給を示すなど破格の条件も含まれる。

文部科学省が、28日にもポスト一覧を公表する。

◇国選抜150人に引き合い300件

同制度は、博士号を持つ来年4月1日現在で40歳未満の若手研究者が対象。

同省が「新たな研究領域の開拓が期待できるか」などを書類と面接で審査、

150人程度を「卓越研究員」に選び、大学や企業など受け入れを表明した機関への就職につなぐ。

原則として終身雇用が条件だ。

若手研究者に国のお墨付きを与え、就職を支援する取り組みといえる。
同省によると、受け入れ表明は、同省の選抜予定人数を超え、

国立大58校、企業23社など計92機関が317件のポストを提示する予定だ。

そのうち約3割の96件を企業が占めた。

トヨタ自動車は自動運転技術などで米国で勤務する若干名を募集。

日立製作所はロボット技術などの研究職、アステラス製薬は再生医療を担う主任研究員、東京大は基礎生物学の助教を募集する。

新制度は、人件費は受け入れ機関が負担する一方、

同省が2年を上限に1人当たりの研究費を年600万円まで、5年を上限に研究環境整備費を研究機関に支給する。

国立大の法人化などに伴い、大学での終身雇用のポストが減り、

不安定な任期付き研究員が増えたことから、大学院への進学希望者が減っている。

同省の統計では、39歳以下の大学の教員数は1986年度は全体の39.3%だったが、2013年度は24.8%に減った。【斎藤広子】

YAHOOニュースより ←←こちらへ

 

給与すげぇ~!!

私も卓越研究員になれないものでしょうかw

 

 

エリートを育成していくのはいいことですね。
ただし、問題点もちらほら・・・
さすがお国のやることには必ずお金にまつわる欠点がセットになってきますね。

   

白黒つけてやんよ! 第一回 コロッケフェスティバル 優勝は?

ども、管理人の閣下です。

『CHARACTER』 Char

を聴きながら書いてます。

 

——————————————————–
————————PR—————————–


寿司・刺身上達法

今まで高級店、大衆店、出前専門、お持ち帰り、海外寿司店、
独立といろいろな経験を積み日本をはじめ、
世界各国で現地の調理師に寿司の知識、衛生面などのセミナーや現場指導などをしている
すし調理研究家第一人者
寿司、刺身上達法のノウハウをお伝えします。


————————PR—————————–
——————————————————–
≪本文ここから≫
さて、カッコいいリフを聴いてしびれた後で
さっそく今日もいってみましょう。
今日のテーマは
「 第一回 コロッケフェスティバル 」
この間のラーメンFes.といい、世の中にはいろんなフェスがあるんですね。
       ↓
       ↓

どうやら長崎県の龍ヶ崎市で記念すべき第一回目が行われたようですね。
ありそうでなかった。
ちょっと行ってみたいものです。

  

白黒つけようぜ! ホワイト企業 ランキング 一位はどこ?

ども、管理人の閣下です。

『Blonder and Blonder』 The Muffs

を聴きながら書いてます。

 

 

——————————————————–

————————-PR—————————-

チームの力を最大化する超実践的ビジネスコーチング講座

 

今、企業で求められる資格

そのNo.1はなんだと思いますか?

 

そう、それはコーチングです。

 

「やっぱりね、そんなの常識だろう」

と思ったあなたは他の方よりも一歩先を行っておられますね。

きっと日々努力を重ねて人間力を磨いておられることだと

私は想像いたします。

 

そんなあなたですから一度は

コーチングの本を読まれたり、ネット動画で検索して試してみたり

こんなことは当然行ってきたことでしょう。

 

それでもふれてみた結論は

  • むずかしそう
  • そんなマニュアル通りにいかないよ
  • こりゃあ教室に通わないと一朝一夕に身につかないわ

など、結局興味はあるけどもとっつきにくくてやってこなかったというのが、

今までのあなたの常識じゃないでしょうか。

 

だけどそんな常識をくつがえしましょう

努力は当然必要ですが、無駄な努力は時間の無駄!!

 

こちらのコーチング講座には、

最小限の努力で身に付き、

チームの力を最大限に引き出すノウハウが

てんこもりで、しかも誰にでもわかりやすく詰め込まれています

 

ライバルに打ち勝ち、人としても数歩先へ進む

そんな幸せな人生をぜひとも手にして下さい。

ただし、本気の方以外はどんなにいい教材でもごみくずと同じになってしまいますので、

「絶対に身につけてやるぞ!!」

という方以外はクリックしないでくださいね

チームの力を最大化する超実践的ビジネスコーチング講座

————————-PR—————————-

——————————————————–

 

≪本文ここから≫

 

暖かくなったり寒くなったり、寒暖の差が激しい季節ですね。

 

さっそくいきましょう

今日のテーマは

ホワイト企業 ランキング 一位

 

 

毎年ブラック企業大賞が世の中を騒がせておりますが、

これは真逆のホワイト企業のランキングなんですね~

実は私、初めて知りました。

           ↓

           ↓

新卒者が3年後にどれだけ在籍しているかを見る「新卒3年後定着率」

一般的に定着率の高さはよい職場の印(しるし)とされ、この数字が高い会社を「ホワイト企業」と呼ぶこともある。

「新入社員に優しいホワイト企業」500位まで全公開

■ 前年比143社増の965社を集計

東洋経済CSR調査では、毎年、学歴にかかわらずすべての新入社員が3年後に何人在籍しているかを聞いている(一部前年度になっている場合あり)。

近年、就活生を中心に世間の関心が高まり本調査での開示社数も年々増加を続けている。

『CSR企業総覧』2016年版(東洋経済新報社)では、男女それぞれの2012年4月入社者数、3年後の2015年4月時点の在籍者数を965社掲載。

昨年の822社から一挙に143社増となった。

 

このデータを使い新卒3年後定着率の高い会社を「新入社員に優しいホワイト企業」として個別企業ランキングと業種別集計を作成。

今回は開示企業の増加にあわせてこれまでの上位300社から500社まで拡大して発表する(2015年版は「新入社員に優しい『ホワイト企業』トップ300)。

まず、965社の中から3人以上入社した会社を対象に、定着率のランキングをご紹介する。

トップは3年間誰も辞めていない定着率100%が120社。2012年4月の入社者が多い順に表示した。

 

 howaitekigyou

 定着率100%で入社者がもっとも多かったのはブラザー工業の64人。
男性48人、女性16人が2012年4月に入社し、3年後の2015年4月に全員在籍している。
『CSR企業総覧』2013年版掲載の2012年4月入社者の状況によると学歴別の内訳は国内の大卒55人(うち男性43人、女性12人)、

海外の大卒9人、短・専門卒8人、高卒・他1人。

大学以外も含めた全新入社員で100%を達成している。

社内ランクに基づき資格取得時に最大5万円の奨励金支給や若手従業員をトレーニーとして海外グループ会社に派遣。

他に大学院などへの通学を目的とした最大4年間の留学休職制度技術者向けキャリア研修

eラーニングや通信教育といった自己啓発制度などで社員の能力開発を推進する。

また年2回実施の社内公募制度特許報奨制度も導入し、やる気のある社員を応援している。

 

■ 働きやすさを整える制度も充実

働きやすさの面でも10:30~15:00がコアタイムのフレックスタイム制度や半日単位の有給休暇制度

2014年11月よりトライアルで実施中の在宅勤務制度、最長で通算3年可能な介護休暇といった多くの制度が整備されている。

平均勤続年数も男性14.2年に対して女性13.8年と男女問わず長く働き続けられる職場でもある。

働きながら安心して出産を迎えるために、産業医、保健師などと連携した「ブラザー母性健康管理推進プロジェクト」を実施。

育休復帰後に子が小学校4年始期までフレックスタイム適用の短時間勤務が可能と子育て支援にも積極的だ。

女性管理職登用は後れているが、2020年までに現在の女性管理職比率2.5%を2倍以上にすることを目指し、女性活躍を推進している。

YAHOOニュースより  ←←こちらへ

 

なるほど、企業への新入社員の定着率でランキングを決めるんですね。

一つの目安にはなりますが、リクルートなどのベンチャー企業は不利な集計方式だと思います。

 


逆転の就活術

にしても、私が思わずツッコんでしまったのが、イオンモール

イオンモール不動産業

まあ知ってますけども、せめて形式的にでもいいからサービス業と記載してほしかった。

 

私的にはホワイト企業ランキング 一位

というよりも

ブラック企業ランキング 一位 になってもおかしくない企業という思いがありますが、

社員として入ればまた違うのかもしれません。

 

これ以上はあえて書きませんけどもね。

 

しかしながら、先ほども書いたとおり、これはあくまでも一つの指標であって、
ホワイト企業=いい企業というふうに、早とちりする多くの勘違い人間を作り上げるランキングではないですかね。
もちろん財務がよく、人事の面もきっちりしているのはいい企業の条件ですので、
一位のブラザーなんて、一度入社すれば「もうやめたくない」と思うぐらいなのかもしれません。
だけどそこまで充実した体制を作れるのは大企業がほとんどなんじゃないでしょうか
中小ではなかなかそこまでお金をかけにくい、というのが実情ですからね。
私なんて個人店ですので超ブラックでも全部自己責任ですから ( ;∀;)
あぁうらやましいなぁ~(←結局これが本心ww)
説得力ない意見がオチですいません。
ホワイト企業ランキング 一位 がテーマで書かせていただきました。

  

【岳人列伝】リアルスパイダーマン アランロベール再び

ども、管理人の閣下です。

『BEGINNINGS』 HAWAIIAN6

を聴きながら書いてます。

 

 

「BEGINNINGS」 HAWAIIAN6

 

——————————————————–

————————–PR—————————

現役フレンチシェフが教える:モテるマナー講座

 

モテる人になるための簡単マナー講座
みんな知っているけれど、大体みんな間違っている、テーブルマナー

洋食の食事マナーというのは
人生においていたるところで必須科目となっていますよね。

デート然り
親の顔合わせ然り
結婚式然り

仕事野での交渉
上司との食事
取引先との食事会

背筋を正すようなシーンにおいて必ず必要となります。

自分が、『そんなの関係ねぇ』小島よしお張りに
頑なに芸風を変えなくても(変えられなくても)世間はそのように見てはくれません。

やはり、食事というものは、その人柄を判断する材料に大きく影響します。

vol03_img01

 

また、例えばビジネスシーンにおいても食事場所での交渉は必須です。

食事を食べながらの交渉は有利に進む

これも皆よくご存知でしょうし、心理学的にも効果があることが立証済みです。

それにはスマートな食事所作マナーを体得しておいたほうがいいことなど
言うまでもありません。

images (3)

ただ、食事をキレイに食べることができなかった
食事中相手に気を使えなかった

というだけで人間関係、交渉がダメになった例を腐るほど見てきました。

フランス料理店では毎日見られる光景です。

「もったいない」

ただ、ほんの少し前もって準備をしておけばいいだけなのに…

そう思い、食事で重要なことを簡潔にまとめてみました。
会話術気をつけるべきポイントをできるだけ、少なく、読み疲れないようにまとめてあります。

情報がたくさんあっても消化しきれなかったり、実践で使えなかったら意味がないので
少し予習しておいて、本番に使いやすいようまとめてあります。

また、洋食だけではなく、懐石などの料亭においても
食事中に気をつける相手への気遣い、というのは同じです。

人生において幅広く使え、体得しておかなければ、

無駄な損をしてしまう技術の一つですので、

ぜひ、早めの習得をおすすめしています。


現役フレンチシェフが教える:モテるマナー講座

————————–PR—————————

——————————————————–

 

≪本文ここから≫

 

さっそくいきましょう

今回のテーマはこちら

アランロベール リアルスパイダーマン

 

まずアランロベールとはなにか調べてみましょう。

 

19歳~50代が活躍中!海外国内ツアーコンダクター募集!【旅行綜研】未経験者歓迎

 

アラン・ロベールAlain Robert1962年8月7日 – )は、フランスヴァランス出身のフリークライマー

身長164cm、体重50kg。

 

世界中の高層建築物命綱無しで素手で登ることで知られ、スパイダーマンあるいはフランスのスパイダーマンの異名を持つ[1]

11歳からロッククライミングを始め、1994年にスイスの時計メーカーからドキュメンタリーを撮影したいという依頼を受けたのがきっかけで

高層建築物の登頂への挑戦を始める[2]

その一方で許可無く登るため何度も現地の警察に逮捕されている

マレーシアクアラルンプールにある高さ452m、88階建てのペトロナスツインタワーには1997年2007年の2度挑戦し、

いずれも60階で逮捕されたが、2009年9月1日三度目の挑戦で登頂を果たした。

全くの個人活動ばかりではなく、企業のスポンサードを受けることもある[1]

2009年6月2日、シドニーで企業名の入ったシャツを着てビルに登り[1]、事前にはキャンペーンガールを引き連れて記者会見などしている[1]

許可を受けて登ることもあり[3]2003年にはイギリスの映画専門チャンネル「Sky Movies」の依頼で

映画スパイダーマンの宣伝を目的にロンドンのロイズ・ビルディングに登り、報酬1万8000ドルを手にしている他、

2004年に開業した台北101のオープニングイベントにも招待された。

2011年に国際会議のイベントでブルジュ・ハリーファへの登頂や、イスタンブール・サファイアからの招待で

イスタンブール・サファイアに登頂した際は主催者から安全上の理由で命綱と金具の装着を要請されたため、

素手だけでは登らず命綱と金具を装着して登頂した[4][5]

日本国内でも1998年11月に新宿センタービルにおいて職員の制止を振り切って登頂を敢行し屋上で逮捕された。

結局9日間拘置されフランス大使館が介入してようやく釈放された[2]

2010年08月30日にもシドニーの高層アパートを登り、登頂後不法侵入容疑にて逮捕されている[1]

登頂する際にスパイダーマンのスーツを着用して登頂することもある。

2011年にはジャンルを超えた冒険家に贈られる「第3回ファウストA.G. アワード2011」を篠塚建次郎らと同時に受賞した[6]

パリ北西部のデファンス地区にあるトタル本社ビルは、2003年の他に、2016年3月にも登っている[1]

また2004年4月1日にもトタル関連のビルにイラクへの攻撃参加に抗議するために登った[1]

ウィキペディアより ←←こちらへ

なるほど、とてつもないバカだということはわかりました。

でも愛すべきバカだということもわかりました。

(*´▽`*)

【AFP=時事】「スパイダーマン(Spiderman)」の異名を持つ仏人フリークライマー、アラン・ロベール(Alain Robert)さん(53)が21日、仏パリ(Paris)近郊の高さ187メートルの高層ビルの「登頂」に成功した。

【関連写真】命綱なし、素手で…

ロベールさんが制覇したのは、パリ近郊クールブボワ(Courbevoie)のビジネス地区ラ・デファンス(La Defense)にある仏石油大手トタル(Total)の本社ビル。

凍えるような風が吹き付ける中、ロベールさんはロープを使わず素手で、45分とかけず登頂。

これを目にした通行人たちからは喝采が送られた。

ギネス世界記録(Guinness World Records)によると、ロベールさんはロープなどの墜落防止器具を使わずに100以上のビルに登頂し、「アシストなしでのビル登頂数」の世界記録を保持している。

【翻訳編集】 AFPBB News

YAHOOニュースより  ←←こちらへ

 aranrobe-ru
バカもここまでいくと偉人の域ですね。
素晴らしいです。
アランロベール
まさに
リアルスパイダーマン
本当はほめたたえたらダメなのかもしれませんが、
私はあえて彼を称賛いたしましょう。
 omedetou
人間ここまでつきぬけたいものです。

   

めぐりあい空(宇宙)ではなく陸上でした。和時計改 価格1800万なり~

ども、管理人の閣下です。

『BE HERE NOW』 OASIS

を聴きながら書いてます。

——————————————————-
————————PR—————————-


安心の返金保証!まぐまぐメルマガ部数増加サービス「メルマガゲッター」月間500部増加プラン

部数増加サービス「メルマガゲッター」は月額課金サービスです。
合計500万フォロワーのSNS合計50万部のメルマガを使って、毎月あなたのメルマガを目標部数に達するまで紹介します。
月末までに目標部数を増加させることが出来なかった場合、その月の料金を全額返金します。(※注)
SNSやメルマガを通じて、直接まぐまぐに登録しているため、後々、多少の解除者は出ることはあります。
しかしまぐまぐの規約に準じてメルマガを発行している限り、購入したアドレスのように苦情が来たケースは

これまでにありません。

気に増やすことはできませんが毎月着実に部数増加が見込めます。

(※注)ただし、初回お申込みのタイミングがその月の21日以後で、初回月の目標部数を達成できなかった場合に限り、返金ではなく翌月に不足部数を追加することで対応させて頂きます。



安心の返金保証!まぐまぐメルマガ部数増加サービス「メルマガゲッター」月間400部増加プラン

————————PR—————————-
——————————————————-
≪本文ここから≫
さて、今日のテーマは
和時計改 価格1800万
です。
私も仕事で時計を扱うので、ちょっと楽しみなテーマですね。
      ↓

      ↓

ハンドメードの腕時計がはやっている。

だが、その多くはクオーツ基盤を利用したものだ。

ぜんまい仕掛けの機械式腕時計をゼロから設計し、部品をはじめ全て手作業で作り上げる職人は数少ない。

その中の一人、菊野昌宏「独立時計師協会正会員」の日本人第1号という肩書を持つ。

まだ33歳という若さなのに。

現在は1個1800万円(税別)の最新作を制作中。千葉県船橋市の工房を訪ねた。

 

【写真】昨春発表された菊野さんの快作「和時計・改」

暗色の作務衣(さむえ)に身を包み、作業台に向かう姿からは独特の雰囲気が漂う。

若き日の夏目漱石といった風姿。

「完全受注で腕時計を作っています。今は“和時計・改”を制作中で、制作期間は約1年。もちろん1個で、ですけど」。

気難しい職人のイメージは全くなく、その口調は果てしなく柔らかい。

 和時計・改は、腕時計の国際的見本市・バーゼルワールド(スイス)で昨年春に発表された菊野の快作だ。

DSC03146-2112e

江戸時代まで日本が採用していた不定時法で時刻を表す手巻き時計。

不定時法とは1日を24等分するのではなく、日の出直前から日の入り直後までの昼間時間帯を6等分し、一刻(いっとき)とする計時法だ。

秋分、春分では一刻が昼夜共にほぼ2時間だが、夏場は昼間の一刻が長くなり、夜間のそれは短くなる。冬季はその逆。

だから一刻の長さは日々変化していく。

images

この複雑な計時法を現代の機械式技術で再現したのが和時計・改だ。

作業場は2階建て自宅の1階部分。

12畳ほどのリビングに作業台を設置し、主に部品をやすりで削る作業や組み立てを行う。

隣接する車庫には旋盤機バーナー作業台が置かれ、部品の切り出しや金属の鍛造などを行う。

午前10時ごろから午後6時ごろまでが作業時間帯。休日は特に決めず、休みたい時には休む。

「納期に間に合えばいいんです。だからかなり自由な仕事ですね」。

現在進行中の和時計・改は9月ごろが締め切り。だから、まだ具体的な形にはなっていない。

菊野がこの仕事を始めたきっかけは実に興味深い。

北海道・深川西高を卒業し、帯広で陸上自衛隊に入隊。

時計に対する思い入れは全くなかったが、たまたま上司のオメガ(約30万円)を見て興味を抱いた。

omegakikaisiki

「自分のは1000円ほどのデジタル時計。それで十分なのに、世の中には大金を払って買う人がいる。しかもそれは電力ではなくぜんまいで動くなんて…」

感銘を受けた菊野は専門誌をむさぼるように読み始め、スイスに独立時計師という職人の団体があることを知る。

「個人で時計を作るという仕事があるとは」。4年間在籍した自衛隊を辞し、都内の時計専門学校へ。

ここで修理の基本技術を学び、さらに独自時計の制作へと歩を進めた。

この時の作品を見たスイスの独立時計師があまりの独自さに驚き、菊野に協会入りを勧めたのが2010年。

とんとん拍子で正会員となったのは13年のことだった。しかも日本人初の栄誉付きで。

「自分が創造した時計が完成する時の喜びが一番大きい。材料費は合計で10万円ほどですが、人の手で原始的に作り上げることに価値がある。

そんな僕の時計を欲しいという方がいらっしゃるので、今はいい環境です」。

和時計・改はさらに追加で注文が入った。現在進行中の作業が完了後、また一からの制作過程に入る。

収入=時計の値段。約2年間で3600万円の稼ぎになる計算だ。

だが実際は、販売品を作る前に展示会で発表する新作を制作する必要がある。

そのための時間は1年から1年半。せっかく新作を完成させても、注文がなければ1年以上収入ゼロとなるリスクも抱える。

「でも、基本的には楽しい仕事ですね」。漱石似の表情が柔らかくほほ笑んだ。 =敬称略=

wadokei

 ≪独立時計師協会正会員、現在は日本で2人、世界で34人≫

独立時計師協会(AHCI)は機械式時計の本場・スイスのチューリヒに本拠を置き、メーカーに属さない世界中の優秀な時計師をメンバーとする団体。

現在は正会員34人、準会員4人、名誉会員8人の構成となっている。

昨年は日本人2人目として浅岡肇氏も正会員に加わった。

あのフランク・ミュラー氏も在籍していたが、自らのブランド立ち上げに伴い退会している。

入会するには独自の機械式時計を3年連続してバーゼルワールドなどの展示会に出品し、審査を仰ぐ必要がある。

 dokuritu
元々自衛隊…こりゃまた以外な経歴ですね~
しかもきっかけが上官の身につけていたオメガだったとは。
人間ってどこに出会いが転がってるのかわかりませんね。

私も毎日時計をさわりますので(電池交換)、高級時計もいくつか見てきましたが、
和時計改のように1800万もするような時計にはお目にかかったことがありませんね。
毎日さわるといってもクオーツなので、機械式のように天井がないような価格、
ましてや1800万なんてものはこれから先もお目にかかることはないでしょうね。
宝飾時計のショパールフィリップ・シャリオールなんかが一番高級だったかな(^_^;)
それにしても和時計改って名前がいかしてます。
なんかガンダムに出てきそうな響きだぁ。
 Ms_zaku_a2
images (1)
これで菊野さんが航空自衛隊だったら
「めぐりあい空(ほんとは宇宙)」
 
だったのに~(笑)

  

 

ロレックスを高く売るならスピード買取.jp

安田純平さん拘束←バッシングの嵐 ジャーナリスト魂とはなんぞや

ども管理人の閣下です。

『We’re All Alone』 Boz Scaggs

を聴きながら書いてます。

 

—————————————————–
———————–PR—————————-

石原博光の海外不動産オーナー創出プロジェクト 次世代アメリカ不動産投資術

 
  • 不動産投資に興味があるけど、何をしたらいいのかわからない
  • 海外に不動産を持ちたいけど、英語ができないので諦めている
  • 不動産投資をしたくても潤沢な資産がない
  • 株やFXよりも安定的で安全な運用をしたい…
  • もし失敗したら、全財産を失ってしまうんじゃないかと心配している
  • 自分の持っている資産を守りながら賢く運用したい
  • 国内の不動産投資危機感を持っている
  • サラリーマンが副業でできる本物の不動産投資を知りたい
  • 日本円だけ保有しているリスクを知り、海外にお金を逃がしたい・・・
  • すでに成功している方法で最短で資産を築きたい
  • 「金持ち父さん」が実践していたアメリカ不動産投資に挑戦したい

 

こんな思いを胸に秘めたままではもったいないですよ~

      ↓

石原博光の海外不動産オーナー創出プロジェクト 次世代アメリカ不動産投資術

 
———————–PR—————————-
——————————————————
≪本文ここから≫
さっそくいきましょう
今回のテーマはこちら
安田純平 バッシング
「安田純平? あぁ知ってる知ってる」
というあなたはジャーナリスト通ですね。
私はまったく聞いたこともみたこともない方です。
この方が今バッシングの嵐にあっているというのです。
いったいどういうことなんでしょうか?
まずは安田純平さんのプロフィール
    ↓
    ↓

埼玉県入間市出身[1]埼玉県立川越高等学校一橋大学社会学部卒業。大学では湊博昭ゼミで社会精神医学を学ぶ。卒業後[要出典]1997年信濃毎日新聞入社、松本本社配属[1]

2002年3月、休暇をとりアフガニスタン取材、同年4月、文化部に異動、同年12月に休暇をとりイラク取材、2003年1月に信濃毎日新聞社を退社、フリーに[1]。同年2月からイラクに滞在しナジャフ県バグダードサマーワなどを取材。この間イラク軍やイラク警察に数度拘束される。2004年4月、先に拘束されていた日本人3人の人質(イラク日本人人質事件)の消息を摑むためファルージャに向かう途中[2]、武装勢力に渡辺修孝とともに拘束されたが、ほどなく解放[3][4]。解放後に外国人特派員協会で会見を行った[5][6]

2005年1月、スマトラ島沖地震で被災したアチェ州を取材[1]。同年、ヨルダンシリア、イラクを取材。内戦状態で取材が困難となったイラクに入国して取材するため、2007年、基地建設現場や民間軍事会社事務所などイラク軍関連施設で料理人として働きながら取材をし、『ルポ 戦場出稼ぎ労働者』を記す。2012年及び2013年にはシリア内戦を取材[7][6]

2009年に歌手のmyu(松村由美)と結婚[要出典]少林寺拳法二段[1]

myuu

ウィキペディアより抜粋  ←←詳しくはこちら
 
なるほど、いわゆる戦場ジャーナリストなんですね。
歌手と結婚するとはまた変わり種ですな~
そんな戦場ジャーナリストさんがバッシングされる・・・
なんとなく想像がつきます。
    ↓
    ↓
<安田さん映像>ヌスラ戦線関与なら…カタールに交渉パイプ
yasuda1

 

【カイロ秋山信一】

内戦下のシリアで行方不明になったフリージャーナリスト、安田純平さん(42)とみられる男性の映像が16日、公開された。

安田さんが拘束されたとみられる同国北西部イドリブ県の実効支配勢力と太いパイプを持つのがカタールだ。

安田さんは国際テロ組織アルカイダ系「ヌスラ戦線」に拘束されたとの情報があるが、

カタールはヌスラ戦線が人質に取った外国人の解放を仲介した実績もある。

日本政府が拘束グループとの解放交渉に臨む際の有望な連携相手だと言えそうだ。

 

イドリブ県は、ヌスラ戦線と反体制派武装組織からなる「ファトフ軍」が実効支配している。

カタールは反体制派の主要支援国で、ファトフ軍に一定の影響力がある。

 

2012年10月にイドリブ県付近で拉致された米国人記者は、カタールの仲介で約1年10カ月後に解放された。

300万ドル(約3億4000万円)以上の身代金要求があったと報じられたが、米政府は「支払っていない」と説明した。

14年8月にはレバノンとの国境付近でレバノン軍兵士ら16人が拉致され、約1年4カ月後に解放された。

2500万ドル(約28億円)の身代金が支払われたと報じられたが、レバノンとカタール両政府は否定した。

 

ヌスラ戦線は元々、過激派組織「イスラム国」(IS)の前身組織から派生したが、

反体制派と一定の協力関係を築くなど、ISほど排他的ではない

過激派の動向に詳しいエジプト人評論家のサラハ・エルディン氏

「ヌスラ戦線はISよりも柔軟で合理的な組織で、解放交渉は可能だ」と指摘する。

安田さんとみられる男性の映像を入手したシリア人男性(30)は毎日新聞の電話取材に、

安田さんはヌスラ戦線に拘束されたと語ったが、公開された映像にヌスラ戦線の関与を示す証拠はない。

地元の犯罪組織や小規模な武装勢力が関与している可能性もあり、

こうした場合には外国政府による仲介は難しいとみられる。

 

 
やっぱり危険地帯に行ってテロリストたちにあっさりつかまったんですね。
今までニュースにならなかったってことは、日本政府も水面下で交渉はしてたんでしょう。
お金を払うかどうかは別問題ですが・・・
 

 

安田純平さんを名乗る男性の映像が公開されたことを受け、日本の警察当局は動画の内容の分析を開始した。

分析を通じて現在の居場所を探るとともに、安田さんの足取りや接触した人物の特定など、情報収集を進める方針だ。

直前まで連絡を取っていたという複数の友人によると、安田さんは昨年5月18日以降に日本から出国。

北欧でシリア難民を取材後、トルコへ入国した

シリア国境近くの都市アンタキヤに数日間滞在した後、シリアへ入ったとみられる。

日本時間6月22日午後9時ごろ、安田さんは、シリア国境のトルコの村から友人男性にSNSのメッセージ機能で

「これからシリアへ向かう」と送信。

この後消息不明になり、足取りは判明していない。

yasuda2

国外で邦人が巻き込まれる事件では、警察庁の国際テロリズム緊急展開班(TRT-2)が派遣される。

要員は、情報収集や人質交渉などの能力が高く、現地当局との捜査協力にも当たる。

情報収集の結果、安田さんが拘束された疑いが強まったと判断されれば、派遣される見通しだ。

TRT-2は昨年、ISが後藤健二さんと湯川遥菜さんを殺害した事件や、

チュニジアで日本人が死傷した銃撃テロ事件でも派遣されている。

 

一方、国外犯規定に基づき捜査が行われる可能性もある。

刑法の「国外犯規定」では、海外で日本人が殺人や逮捕監禁などの被害者となり、

外国人が容疑者の場合、現地の警察当局の協力を得て捜査できるとしている。

ただ、日本の警察当局には国外で強制捜査を行う権限はなく、

シリアは内戦中で協力を得られない可能性が高いことから、捜査は困難となる見通しだ。

まとめてみると、
安田純平 『シリアの危険地帯へは行かないので許可ください』
        ↓
日本政府 『危険指定地域は絶対ダメだからね、はい許可』
        ↓
安田純平 『そういう危険なところまで行って真実を伝えるのがジャーナリストの責務だ!』
        ↓
テロリスト 『おい、また一匹捕獲したぜ。また金に換えてやる、ひゃっほう~』
        ↓
日本政府 『余計なことしやがって、金は出したくねぇから水面下で交渉だけはするか』
        ↓
     ばれて、一斉にネットで広がる
        ↓
安田純平 『日本政府さん助けてください』(言わされてる可能性もあり)
        ↓
日本国民 『おいふざけんな、約束破っといて助けてとか身勝手すぎるだろ!!』バッシング、バッシング
一部の人たち 『真実を伝えるのが重要なのです、仕方がない。 日本政府は金払って安田さんを救うのが義務だ!!』
こんな感じでしょうか。

ネットでも盛り上がってます
    ↓

    ↓

12月22日、国境なき記者団が「日本人のフリージャーナリスト、安田純平さんがイスラム国らしき地元武装グループに拘束された」と発表しました。
しかし、あまりニュースになりません。どうしてですか?
 
去年のISの身代金要求の時の様に、大きくニュースになった段階で終わりじゃないですか?
日本政府は『断固として、テロの要求には屈しない』の姿勢は崩せないのだから。
湯川氏の時も去年の8月に拘束されたとの一報が入ったきり、何ヶ月もその後の詳細なニュースはなく、次にニュースが入った時は…。 勿論政府は水面下で動いている事でしょうが、マスコミには確かな詳細が分かるまで、
国民を刺激しない様に報道を控える様に言っているのかもしれませんね。
安田純平氏…。 信念を持って仕事をされている事とは思いますが、しかしこの方が1番問題ありますよね。
 
シリアで拘束された安田純平救出のために、自衛隊を派遣すべき? 基本的自衛権の行使が大好きな安倍政権。
安田純平救出のためには、自衛隊を派遣しイスラム国と地上戦を行うべきか?
仮にそうなった場合、多くの自衛隊員が殺されることは確実。
 
ジャーナリストとして危険なところに行くのは自由ですが、自由は責任の上に成り立つと思っています。
自分で責任取れないならやるな、前例から学べと思います。
なるほど、いろんな意見がありますね。
その中でも
自由は責任の上に成り立つ
これ以上に説得力のある言葉はありませんね。
ジャーナリスト魂は一定の理解はできますが、バッシングされても仕方ないと思いますね。
そう考えると殺害された後藤健二さんは、何もかも自己責任でと宣言してから行かれて、
命乞いもせずに逝かれた。
これこそが本物のジャーナリスト魂なんじゃないでしょうか。
 
 

  

【開拓者】日本の性表現の革命漫画「風と木の詩」 世界大戦勃発!?

ども、管理人の閣下です。

『Abbey Rord』 ザ・ビートルズ

を聴きながら書いてます。

 

 
 
————————————————
———————–PR———————-
 

【女性限定版】復縁マニュアル★LOVE REMAKE

 
 

 
———————–PR———————–
————————————————
 
≪本文ここから≫
 
 
 
さて本日のテーマは
風と木の詩 革命
 
 
「風と木の詩」とは?
 

風と木の詩』(かぜときのうた)は、竹宮惠子による日本漫画作品。

1976年、『週刊少女コミック』(小学館)10号から連載開始。1982年7月号から、連載誌を『プチフラワー』(小学館)に変えて1984年6月号まで連載された。全2部構成。第25回(昭和54年度)小学館漫画賞少年少女部門受賞。

19世紀末のフランスアルルのラコンブラード学院の寄宿舎で繰り広げられる、思春期の多感な少年達を中心とする物語。愛欲、嫉妬、友情など、さまざまな人々の想いが交錯するなか、運命に翻弄される2人の主人公、華麗なジルベールと誠実なセルジュの切ない愛が描かれる。竹宮は「当時はベッドで男女の足が絡まっているのを描いただけで作者が警察に呼び出されていましたが、私は作品を描く上で愛やセックスもきちんと描きたかったの。男×女がダメなら男×男でいけばイイと思ったの」と語るとおり「少年愛」のテーマを本格的に扱った漫画作品であり、少年同士の性交渉、レイプ、父と息子の近親相姦といった過激な描写は当時センセーショナルな衝撃を読者に与えたが、後述のように知識人たちからは高い評価を得ている。

フラワーコミックス小学館)から全17巻。白泉社文庫版全10巻。愛蔵版(中央公論社)全4巻。2007年の時点で490万部が出版され、少女漫画としては歴代53位[1]1987年には、安彦良和監督の下、同タイトルでアニメーション化された[2]

寺山修司は「これからのコミックは、風と木の詩以降という言い方で語られることとなるだろう」と語り[3]河合隼雄は「少女の内界を見事に描いている」と評し[4]上野千鶴子は「少年愛漫画の金字塔」とした[5]

作者の竹宮は構想から1976年の発表まで7年の歳月を費やしたとしている[6](つまり竹宮が構想を始めたのは上京前の1969年頃ということになる)。竹宮は一夜にして物語のプロットを頭に描き、翌日、親友の増山法恵(当時は「のりえ」)に8時間かけてストーリーを話したという。漫画化されたのはそのうちの前半のストーリーであり、後半は主にセルジュのその後の人生であるとされる。それは増山による小説『神の子羊』の中で断片的に語られるが、そのストーリーは時代、登場人物の大部分まで含めて、増山による創作である。竹宮は「(風木の後半は)あなたに任せたからね」と真の後半部を描く意思はないことを増山に語ったと言われる[7]

ウィキペディアより ←←くわしくはこちらへ

 
 kaze1

私も昔から漫画を読みまくっていて、評論本もかなり読むほどの漫画バカなのですが、

さすがに「風と木の詩」は読んだことないですね~

評論本でそういう内容で革命的な漫画だということは存じておりましたが・・・

それがなぜ今頃になって話題となっているか調べたところ、

どうやら日本の性描写の行き過ぎに国連のおえら様がたが

ぶち切れ寸前だということがニュースになっており、

その草分け的存在であるこの作品にスポットが当たっているようなのです。

以下、竹宮恵子さんの言い分です。

少し長いですが、かなり面白いのでそのまま掲載します。

      ↓

      ↓

 

国連はこのところ、暴力的なポルノ表現児童ポルノを含むと日本の漫画を問題視してきた。

女子差別撤廃委員会の報告書は、「日本ではポルノ、ビデオゲーム、漫画などアニメが、女性や少女への性的暴力を推進している」と指摘。国連特別報告者は日本を「バーチャルな子供を性的搾取する表現の主要製造国」と呼んだ。

漫画やアニメの性表現については、国内でも議論がある。

日本の漫画を取り巻くこうした状況の中、漫画界の代表的作家のひとりで、漫画における性表現のパイオニアのひとりでもある竹宮惠子さんに、BBCの加藤祐子記者が話を聞いた。

(以降の文中で言及される性描写を不快に思う方もいるかもしれません)

日本の漫画にとって画期的な作品、「風と木の詩」の連載が始まったのは1976年。作者の竹宮さんは26歳だった。

19世紀フランスの寄宿学校を舞台にした物語は、裸で横たわる少年2人の絵で始まる。性行為の後の姿だ

物語はここにいる少年1人と、別の少年を中心に展開する。

 

ジルベールは生まれてすぐに両親に捨てられ、「おじ」に育てられる。

幼い頃から強姦近親相姦を経験した後に寄宿学校に送り込まれ、上級生や教師たちの性的なおもちゃのようにして過ごしている。

kaze2

そこで転校生としてやってくるもう一人の少年、セルジュと出会う。

優等生のセルジュは貴族の息子だが、肌の色が黒いからと差別される存在だ。

小学館の少女漫画誌に週刊連載された「風と木の詩」は、あらゆるタブーを正面から取り上げ、次々と打ち破っていった。

「当時は世界、世間そのものが大きく開こうとしていた時期でした。自由への謳歌というものがすごくあった時期です。なので、たとえば愛することに壁はないんだという、それが対象が女性だろうと男性だろうと老人だろうと、とても若い人であろうと、そこに愛というものが育ちうるということを描きたかった」と竹宮さんは創作の動機を振り返る。

kaze3

1970年代初めまで、日本の少女漫画は主に普通の女の子の恋愛や家族の話、日常のときめきや悩みが主なテーマだった。

愛し合う大人同士の口づけ場面でさえ、過激とみなされた時代だった。

キス以上に親密な描写といえば、ベッドの上で重なり合う手と手、きらめくろうそくの炎、朝になって聞こえる鳥のさえずりがせいぜいだった。思春期の性の目覚めといえば、憧れの男の子に手が触れたと真っ赤になる少女の姿だった。

そうした中で、竹宮さんをはじめ後に「24年組」と呼ばれる1949年~50年生まれの作家たちが、少女漫画の地平を押し広げる

24nenngumi

ヘッセ、ブラム・ストーカー、スタンダール、デュマ、ドストエフスキーなどの西洋の作家たちに強く影響を受け、

愛と憎、生と死といった普遍的テーマを取り上げ、文学として批評に値する漫画作品を次々と発表していった。

とはいえ当時の少女漫画には、あからさまな性描写などないに等しかった。

その状況でどうやって編集者に連載を認めてもらったのかと竹宮さんに尋ねると、「できなかったんです。何年も」と答えが返ってきた。

「セックス場面で始まる、まして男同士というだけで、編集者はノーという。そして当時、編集者は中年の男性が多いわけで、当然拒否です。とても分からないし、自分が分からないものを発表させるわけにはいかないというのが基本でした」

そこで竹宮さんは、まず別の連載を成功させて人気作家としての地位を確立し、

リスクをとるだけの価値が自分にはあると編集者を説得することにした。

自分が思い描く作品にするため、自分自身の知識や技術を増やす必要もあった。

「発言力を高めて、描けるようにした。『風と木の詩』を描く権利を、獲得しなくてはならなかった」

物語の着想から実際の連載開始まで、実に6年かかった。



1970年代後半の少女漫画というと、熱心な固定読者はいるものの、少年漫画と比べれば部数も少ないニッチな市場だった。

インターネットなど遠い未来の時代で、少女たちはジルベールセルジュの物語を親や教師に知られずに楽しむことができた。

と同時に、そこに描かれる少年同士の性描写も、親たちに知られずに済んだ。

描写は決して露骨でも扇情的でもないが、作品には性行為だけでなく、強姦や近親相姦も出てくる。

わずか9歳の男の子が被害に遭う場面もある。

自分の挑戦によって、日本の漫画における性表現の「扉を私の作品が開いたのは事実だと思います」と竹宮さんは認める。

そして、以前はないに等しかったものが今や、女性や子供の福祉を脅かしかねないと国連がみなすものにまで発展してきた。

日本政府が2004年に「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」を改正した際、

漫画など絵に描かれる児童も規制の対象にすべきという意見が持ち上がり、漫画の性的表現と表現の自由をめぐる議論が噴出した。

jidouporuno

この6年後に東京都が提案した「青少年の健全な育成に関する条例」の改正案が「非実在青少年」の性描写を規制対象に含めた際には、京都精華大学の漫画学部長だった竹宮さん(現在は学長)が多くの漫画家と共にこれに強く反対した。

このような内容は表現の自由の制限につながり、自分の「風と木の詩」も丸ごと規制されてしまうだろうと竹宮さんは批判した。

「非実在青少年」を対象にした規制は改正案から削除されたが、対立軸は鮮明になり、対立の構図は今も続く。

一方で、漫画などフィクションにおける性暴力の表現は犯罪を助長するので、その規制は被害者になりやすい児童や女性を保護すると考える人たちがいる。

もう一方には、表現の自由に対する国家権力の過剰な介入に反対する人たちがいる。

特に後者は、漫画などフィクションの性的表現が犯罪を助長するという考えには統計的な裏付けがないし、

日本の刑法はすでに露骨な性器の描写など「わいせつな文書、図画、電磁的記録に係る記録媒体その他の物を頒布し、 又は公然と陳列」することを禁止しているのだからと指摘する。

国連人権理事会から「児童売買、児童買春及び児童ポルノ」 に関する特別報告者に任命されているマオド・ド・ブーア=ブキッキオさんは3月、人権理事会に提出した報告書で、日本を「漫画、アニメ、コンピューターグラフィック、ビデオ、オンラインゲームなどに極端な児童ポルノの描写を含む、バーチャルな子供を性的搾取する表現の主要製造国」と呼んだ2014年の米国務省報告を引用した。

jidouporuno2

この「バーチャルな子供」、つまり「非実在青少年」の表現が実際の人権を侵害しているのかどうかが、まさにこの問題の根本だ。

国連などが批判する漫画やアニメ、ゲームの多くは、竹宮作品のように高い文学性を志すものではなく、ひたすら扇情的なだけだと批判される。

そしてたとえフィクションだろうと、そのようなものは規制されるべきだと考える人は多い。

ブーア=ブキッキオさんは報告書でこう続ける。

「特別報告者は、表現の自由と児童の権利の間に、適正なバランスを確保する重要性を認識している。ただし、大きな利益を上げる強力なビジネスのために、児童の権利が犠牲にされてはならない。国際的な人権慣習や基準に照らせば、その子供が実在だろうがバーチャルだろうが、子供をポルノ的に表現したものは児童ポルノに相当する」
メル友・飲み友・恋人・結婚相手、
希望の相手がすぐ見つかる!【登録無料】


国連の批判的姿勢に、漫画研究者の藤本由香里・明治大学教授は異を唱える。

日本の女子学生の援助交際について挙げた数字をめぐりブーア=ブキッキオさんが、外務省の抗議の後に

「公式な数値を受領したことはない」と認めたなどの展開を懸念する藤本教授は、「『マンガやゲームにおける性暴力表現を禁止せよ』と言えば、欧米諸国においては「男性主体の性表現に対するNO」を意味するだろうが、日本ではかなり事情が違う」と指摘する。

日本では女性が主体となった性表現が、男性向けのそれと同じくらい発展していることが、他国とは大きく違う特徴だその中には当然、『性暴力』表現も含まれる。即ち、日本において『性暴力』表現を禁止することは、これまで営々と築かれてきた女性たちによるオールタナティブな性表現に対してもNOを突きつけることになるのだ。表現を『禁止』することによっては現実は変わらない。むしろ『性は危険でもありうる』ことを伝えることこそが現実を変えると信じて女性作家たちは表現してきた。その営為を止めてはならない。国連は、表現を問題にすれば、『現実の問題を解決する』ことをかえって阻害することを認識すべきだ」

参議院の山田太郎議員も同様に、国連の批判を批判する。

「非実在児童に対する描写は、具体的に誰かの人権を侵害しているとは思えない。それを見て不快になる人の人権を侵害するというなら、その人が訴える権利や制度を整備すればいい。しかしどういう影響を与えるか分からない表現を、法律という強い権力で、元から取り締まってはいけない。誰かが傷つくかもしれない、誰かが差別されるかもしれないという可能性を取り締まってはならない。規制はどんどん拡大解釈されていくものだ」

こう指摘する山田議員は、現実的には政府が非実在青少年への表現を規制するような事態にはならないだろうと見ているが、国連や東京都などの一連の動きによって、作家や出版社が自主規制してしまうことの方が問題だと懸念する

a0a0128a81dd3bf8eced38759e639f31-e1447400909146

これに対して少女漫画家の真崎春望さんは、自分や周りでそのような自主規制や萎縮の傾向は感じないと話す。

むしろ「何でも自由に表現したいなら、個人的なアートとして地下でやればいい。しかし漫画には常に読者がいる。作家はそこの誰に向けて何を描いているのか、意識すべき。国連に言われるからとかの問題ではなく、作家の良心と創造性の問題だ」という意見だ。

一方で、日本社会が長年、絵の中の性表現について実際に自主規制してきた具体的な前例はある。

浮世絵の春画だ。

日本美術に詳しい作家・編集者の橋本麻里さんは、「ロンドンをはじめ欧米で大規模な展示が成功して初めて、日本でも初の大々的な春画展が2015年に開かれることになった」と指摘する。

橋本さんによると、春画では夫婦の房事の横に子供が描かれていることが少なくない。

当時としては当たり前の家庭生活の一コマだったからだ

syunnga

しかし現代の倫理観に照らして、各地での展示会ではそれとなく外されているという。

「表現を創りだす側、表現を研究し紹介する側が、その行為を自ら規制しなくてはならないと萎縮するような事態は、文化の成熟を阻害します」と橋本さんは懸念する。
「実在の児童に対する性的搾取、性的虐待についてはもちろん、許されるものではありません。大前提として、そうした事態を解決するための取り組みには、今後いっそう注力していくべきだと考えています。しかしそれが『児童ポルノを含む漫画を禁止すべき』かどうかという、非実在の児童をめぐる表現の問題となった場合、責任ある判断のできる年齢に達した成人で、かつその表現を許容する人の間でのみ流通するのであれば、一律に禁止すべき理由はない、と考えます。表現について、一定のゾーニングや年齢制限などを社会的合意の下に明文化して課し、その枠の中で自由に表現することを許容する国であってほしいと、願っています」

 

この問題について、日本では意見が割れている。表現の自由保護を何より重視する人もいる。

優れた作品と、下品でわいせつなものに過ぎないと思うものとの間に、線を引く人もいる。

特に関心のない人たちもいる。国民的合意はできていない。

意見が割れる理由のひとつに、欧米と日本の微妙な感覚の差があるかもしれない。

日本では人気商品から人気音楽に至るまで、「かわいい」の価値観が大衆文化に浸透している

このため幼い子供の姿の描写について、日本人は欧米人のようには神経質ではないのだという見方もできるかもしれない。

物語を伝えるために、なぜ9歳の幼い少年に対する性暴力など、読んでいて辛い描写が必要だったのか。

竹宮さんは「現実にそういうことが起きるから。隠したところでなくならない。そういうことがあると認めざるを得ないのだと、伝えたいから。そして暴力を受けた少年たちの力強さを描きたかった。性暴力を受けても、乗り越えていく人がいるということを知ってほしかった」と説明した。

 

 

1970年代後半、子供の強姦被害や近親相姦被害の話題が主なメディアで公然と語られることはほとんどなかった。

まして、少女漫画では。そんな中で竹宮さんは、父親に強姦されたことがあるという読者の手紙を受け取った。

「実際にそういう目に遭っている人が、私の漫画を読んで自分だけではないんだと、自分は独りではないと知り、この作品が私を救ってくれると書いてきた」と竹宮さんは言う。

このファンレターの内容が本当かどうかは確かめようがなかった。しかし、人間の本能を否定することは決して答えにならないと竹宮さんは確信している。

「パンドラの箱を私が開けたのかもしれない。けれども箱を開けなくては、希望の光は出てこられなかったのです」

(英語記事 The godmother of manga sex in Japan)

 

 

 
 
 
20071024195113
あ、ありのまま話すぜ。
実に重い問題でいろいろと考えさせられる問題ですが、
わたし個人的には竹宮恵子さんの意見に賛成だ。
 
け、決して上野千鶴子と一緒ではない!!
 
な、なにを言ってるかわからねぇかもしれねぇが、俺様も何を主張したいのか
わからなくなった。
頭がこんがらがってくるんで、これ以上聞かないでくれ。
 
 
 
 
自分たちの文化や狭い世界観しか理解しようとしないバカ共ほど、
何でもかんでも取り締まりたがるものよ!!
 
 ダウンロード
 
 
風と木の詩は漫画界のみならず、世界的にも議論を巻き起こすほどの革命漫画だった」
 
それでいいんじゃないですか。
 
 
音楽でもヴィジュアル系が好き・嫌い・理解を示す・興味ないで別れたりするし、
同じ漫画好きでも友人なんかはこういう表現を
『きもいっ!』
の一言で毛嫌いするし(ちなみにそいつは文学青年です)。
 
人同士が相互理解するまでの道のりは果てしなく遠いものだということです。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  

瀬戸市「ここダメだよ」→フジ建設「ぐわしゃあ!」→大平窯跡破壊→フジ「てへっ、知らなかった」

ども、管理人の閣下です。

『蜜』 柴咲コウ

を聴きながら書いてます。

 

———————————————————
————————–PR—————————–
————————————————————
 
<<本文ここから>>

 

さて本日のテーマは

フジ建設 太陽光発電

 

どういうことでしょうか?

さっそく調べてみましょう

愛知万博のあった海上(かいしょ)の森(愛知県瀬戸市)に隣接する林が市の中止勧告に反して開発された際、

室町期のものとみられる窯跡(かまあと)が壊されていた

一帯は文化財保護法上の「埋蔵文化財包蔵地」だが、開発に必要な県教育委員会への届け出もされていなかった

【写真】壊された大平窯跡と同じ形状の国指定史跡の小長曽陶器窯跡。斜面に穴が掘り抜かれ、黒く焼けている

名古屋市のフジ建設による林の伐採と太陽光発電施設の設置が2月に発覚した後、県と瀬戸市が立ち入り調査をしてわかった。

窯跡は14世紀後半と推定される「大平(おおだいら)窯跡」

taiyoukousisetu

造成されたのり面から窯の壁らしき黒い焼け土が現れ、周りから陶器片も多く見つかったことで、損壊が確認された。

瀬戸で焼き物の大量生産が始まるころのこうした窯跡は、過去に出土した茶わんなどから付近に2カ所以上あるとみられ、

県教委は一帯を埋蔵文化財包蔵地に登録。

発電施設の敷地内にはほかに「大平縄文遺跡」の包蔵地もある。

フジ建設は瀬戸市に開発計画を2013年1月に提出。

これらの包蔵地の掘削にあたり、市の内部協議では「調査が必要」と指摘が出た。

市は同年7月に「環境万博の理念にふさわしくない」という理由で

土地利用調整条例に基づき同社に中止勧告をしたが、包蔵地の説明はしなかった

その後に県教委に無届けで開発され、気づかなかった市は埋蔵文化財の調査をできないまま大平窯跡が壊された

同社は「手続きを怠った」としており、県教委は違法な開発と判断。

事後的な届け出と、開発で露出した大平窯跡などの現状調査を求める方針だ。

県の11日までの調査によるとフジ建設は所有地2・35ヘクタールを開発。

森林法砂防関連条例での知事の許可、土壌汚染対策法での届け出が義務づけられていたが、いずれもしていなかった

 

まとめてみると

フジ建設が太陽光発電システムの開発をおこなった。

②その土地は埋蔵文化財包蔵地だった。

瀬戸市は中止勧告をしたが、包蔵地の説明をおこたる。

フジ建設は勧告もきかず、市が気づいたときには大平窯跡は破壊されていた。

フジ建設は開発に必要な届け出をいくつもしていなかった。

 

 

これは確信犯ですね!!

土建屋が知らなかったで通るはずがありません。

 

 

 
 
 
うさんくさいです
プロの自覚ゼロですね。
 
 

 

 

ほんと同感です。

「自分たちさえよければそれでいい 」

こういうニュースを見るたびに、そんな輩が腐るほどいるという現実をつきつけられて嫌な気持ちになります。

 

 

 

衝撃!! ゴールデンボンバー歌広場敦の素顔が・・・・

———————————————–

———————PR———————–

東京都 A・Mさん 43歳
最近よく20代?って言われます。もう40半ばなのに嬉し過ぎます。


1日5分で10年前の私にタイムスリップ!桜香式美顔術

20代の頃は肌のハリもあり毎日お化粧をするのが楽しみだったのですが、

結婚して30代、40代と年齢を重ねるうちにシミくすみが目立つようになり悩んでいました。

 

実はエステサロンに一時期通ったこともありましたが、そこは高い料金のわりには目立った変化は感じられませんでした。
自分で美容法を実践しようにも、普段は家事に忙しく、毎日ケアをする時間も思うようにとれません。

そんな時に、美容に詳しい友人から誘われたのが桜香式メソッドでした。

「本当に効果があるのかなぁ…」と、最初は半信半疑だったのですが、結論から言うと効果はてきめん!
たった一回で、肌にぷるぷると弾力が出ているのが分かり、翌朝のお化粧のノリがすごくよくなったのです!

桜香式のケアが他のサロンと違う部分は、”誰でも、いつでも、簡単に”できる美容法を主体にしているというところですね。

芸能人がお忍びで通っているからといって決してハードルが高い特別な美容法ではないので、

毎日無理なく続けられ、それが効果につながっているのだと思います。

悩んでいたシミやシワも消えて、最近よく20代?って言われます

もう、40半ばなのに嬉しすぎます。


———————PR————————

————————————————

~~本文ここから~~

ども、管理人の閣下です。

『筋少ベスト』 筋肉少女帯

を聴きながら書いてます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、今日のテーマは
 
歌広場 素顔
 
です
 
 
 
例のごとく、
『歌広場って何?』
 
とまったく聞いたことのない言葉ですので調べてみました。
 
 
歌広場淳、メイク前の素顔を公開!「なんだよこの顔」

メイク前の歌広場淳(画像は歌広場淳のオフィシャルブログのスクリーンショット)

人気エアーバンド・ゴールデンボンバーの歌広場淳が9日、メイク前の素顔をブログで公開した。

【写真】メイク後の歌広場淳

「これからメイクなんだけど眠いというかなんつーかもはや」という前置きをした上でメイク前の写真を掲載した歌広場は、同写真に写った自身に対して「無です!なんだよこの顔!ざっけんな!!!(突然沸点を越える)」とコメント。公開された写真では、濃いアイメイクなどで普段は隠されている歌広場の素顔を確認することができる。

 

写真を見たファンからは「じゅんじゅんのすっぴん久しぶりに見た気がする笑」「すっぴん?なのかなーーー?イケメンじゃ~」「個人的にはスッピンも好きよ好きだけど~♪その写真の表情が本当に無!!って感じでなんか笑ってしまいましたw」「無の淳くん!素の淳くん!かわいい!素敵!!やばい!」と興奮する声や、温かい応援コメントが続々と寄せられている。(湯田史代)

 
 
 
 
 

 

どうやら「歌広場 素顔」のワードは

ツイッターで盛り上がってるようですね。

ってか

 
 
とりあえず、動画貼っときます
 
やっぱりバンド(この人たちをバンドといっていいかは置いといて)って、
どれだけ人気があっても存在感がない人っているんですね。